ガラナブログ

こんにちは!ガラナです。趣味はps4でウイイレ、カラオケ、旅行。普段の出来事についてお話ししてます。

台湾観光ツアー台北3泊4日初海外旅行の旅

こんにちは!ガラナです。台湾行ってきました。

やっときましたこの時が、

初海外です。とても楽しみにしていました、でも前日はしっかり眠れました。

私の旅行記、読んでください。

台湾3泊4日ツアー

1日目

初の海外旅行で台湾!ベストな国だと思います。

地元の神戸から神戸ベイシャトル関空まで40分くらい。神戸ベイシャトル片道1800円、往復では3000円で安くなります。

離陸直前

飛びたちました。

青が綺麗です

宇宙に近い感じがしました。

到着です。

2時間半くらいで着いていましたが遅れで、桃園空港上空をグルグルしてました。

まさに中国って感じ。

台湾ですが、

到着してすぐ、飛行機の中では携帯は触ってなかったですが、ここで使ってみると、全然繋がらず、間違えてデータローミングというものを少しだけONにしてしまいました。後からお金がかかる事を知ったのですぐOFFしました。

電波なしで不安いっぱいの始まりです。

長い長い入国審査の後に、MRTで台北駅(台北車站)に行き、ホテルへ向かいました。

MRTの切符です。

なんか、空港とか臭いと聞いていましたが、特にそんな事はなく、まあ、少し独特な匂いはしました。

それにしてもバイクが多いです。

車も路駐だらけです。

台湾に行く時は交通には気を付けないといけません。本当に危ないです。人の間隙を縫う感じで、信号を渡る時も待ってくれず、前を平気で通って行くので、いつ衝突してもおかしくありません。 気をつけましょう

1日目の夕食です。ホテル近くの地元台湾料理屋さん。ここは、日本人が来ることが少ないのか、少しも日本語ができる人はいなかったです。

壁に書いてあるメニューを見て、なんとなくで決めました。とりあえず、牛肉、鶏肉なんとか麺、魯肉飯(ルーローファン)と書いてあるものを頼みました。

写真の通り、左が牛肉の炒めもの、右下が魯肉飯、右奥が鶏肉が入ったラーメンです。

この後、魯肉飯ばかり食べることになりますが、全部おいしかったです。鶏肉に細かい骨が多かったくらいですかね。

食後に有名な50嵐のミルクティーを飲みました。タピオカは入ってません。かなり甘いと聞いていたので砂糖は30%にしましたが、思ったより、甘くなかったです。50%くらいでもよかったです。私は甘党ってわけではないです。

ホテルで、ビールで乾杯!

台湾のセブンイレブンで売っていた"パイナップルビール"です。

美味しいです。 飲んだ瞬間パイナップルジュースで後から普通のビールの味になります。

2日目

台北の渋谷、原宿的なところ、"西門町"です朝11時くらいに行ったので人は少なく、店も全然空いてませんでした。

友人がスマホのカバーや充電器が売っている店でイヤホンとI phoneを繋ぐコードみたいな物を買っていましたが、何度か使っただけですぐに壊れていました💦

台北駅と西門町の間にあったお寺です。日本とはまた違い、かっこいいです。中でカンフーとかやってそうな雰囲気でしたが、皆、でかい2本の線香みたいなのを持って、何か拝んだりしていましたが、特に気にせず、この前で写真を撮り、去りました。

台湾の紅肉というのを使った牛肉麺です。

美味しいです。でもやはりすごい独特な調味料を使ってますね。何なのでしょうか?

九份

台北から台鉄(MRT)に乗って40分くらいで瑞芳駅まで、そこからバスかタクシーで10~15分程度で着きます。行きはタクシーで、相乗りで、1人50台湾元、帰りはバスで1人20元でした、どちらも運転が荒くいつ事故ってもおかしくなかったです。私的にはバスの方がいいと思います。

この場所を探すのにかなり時間がかかりました。

このように屋台みたいな感じでお店が続いていて、臭豆腐のくさいにおいを匂いながら、迷路のような場所をグルグルと探検していました。

迷いながら到着したこの場所ですが、すぐ下の階段を下って行くと、九フン警察か十フン警察と書いている建物があったので、そこをちょっと上ったところにあるのでいい目印になると思います。

ここからでも入れると思いますが、おそらく大体はそこから、まだ車で少し(1分くらいです。)山道を上に走ったところに、展望台と九フンの入口がありますので、バスは分かりませんが、タクシーだとそこまで連れて行ってもらえます。

昼の景色も良かったですが、やっぱりここは夜だ!と思い、この写真を撮っていた場所に"九フン茶房"(ちょっと字が間違えてるかもしれません)というお茶屋さんがあり、暗くなるまで2時間くらいあったので、そこで少し一服することに、

何か良さげなお茶を頼むことに、

あまり値段を見ず頼んだお茶ですが400台湾元+よく分からなかったですが、1人100台湾元が必要ということで600台湾元でした、(2200円くらいです。)

でも美味しかったのでよし、

ネットが繋がらず、ホテルに帰ろうかと諦めていましたが、ようやく完全に外が暗くなってきたので写真を撮りました。

3時間弱待ったと思います。

ですが、

やっぱ夜の方が綺麗です。

待った甲斐ありです。

台湾での観光はここがメインだったので、最高にいい思い出になりました。

3日目

中正記念館の敷地内で遭遇したリス?

首里城みたいな感じです。

正面が少し工事中でした。

中正記念館

迫力あってとてもでかい!

見ごたえあります。

台北101

めっちゃでかい!

スカイツリーには負けますが、かつては世界一でしたね。

見た目は オシャレでかっこいい

チケット買う受付で、晴れ度は50%ですが大丈夫ですか? と聞かれて上まで高速エレベーターで一瞬で上がりました。景色は確かに少し曇っていましたが、十分な見応えです。

次は夜にも行ってみたいです。

士林夜市

台北最大とされる士林夜市に来ました。

ここは士林駅で降りると思っていましたが、実は近い駅は、士林駅の1つ前の剣譚駅(ジェンタン)です。

駅を降りてすぐ屋台が並んでるのが見えたのでそれに沿って歩いて行き、10分くらい、ウロウロとしていると、あれ?これだけ?

と思うくらい屋台とかも少なく、規模が小さいなあと思いました。

いきなりでてきてびっくり!

ですが、士林夜市の入口というか、名前が書いてある看板がどこにあるかと探しているうちに、ここ通ったかな?って場所が沢山出てきたので、なんだ全然広いやん!と思い、臭豆腐の強烈な匂いと戦いながら、看板発見できました。

剣譚駅を降りると交差点があり、右側と左側に分かれて店が並んでるのが見えます。

私はなんとなくで右の方が店とか人も多い感じがしたので右側に行きましたが、そんなに1人も多いわけではなく、夜市全体の少し端ってとこでした。

メインは左側に沿っていけば士林夜市って書いてある看板が見えるので、そっちから行った方が良いかもしれません。

夜市では雰囲気を味わっただけで特に何も食べたりしなかったので、ホテルの近くの地元台湾料理屋さんで、

最後に魯肉飯を食べて締めくくり

やっぱうまし。

最終日

3泊4日、早かったです。

でもちょうど良かったと思います。2泊くらいで十分かと考えてましたが、以外と、時間なく、結構詰めて行ったつもりでしたがまだまだ見たいところもあったので、後2泊くらい欲しかったです。

また行きます。

後は帰るだけです。安すぎるプランを何も考えず選んでしまったせいで、荷物の重量とかを気にしなくちゃいけなく、お土産も全然買えませんでした。

気をつけよう。

ただ初海外で台湾は正解かなと思います。

短かったけど質のいい旅行でした。とてもオススメできます。みなさんも行って下さい!

では、ありがとうございました!

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』