ガラナブログ

こんにちは!ガラナです。趣味はps4でウイイレ、カラオケ、旅行。普段の出来事についてお話ししてます。

鹿児島県 知覧 垂水市の 修学旅行

こんにちは!ガラナです。

 

初めてのパスポートを取りました。半年くらい前に10年用の申請書を書いてずっとほったらかしでしたがようやく作れました。なんか思ったより小さくて、想像とは少し違いました。もうちょと表面のところとかレザーっぽい感じかなと思ってて普通に紙でしたが、これでやっと海外に行けるんだと思って嬉しいく、ワクワク感がありました。

 

鹿児島県、知覧、垂水市に行った話し

 

中学の時の話しですが、修学旅行は鹿児島県でした。新幹線で私の学校はたまたまグリーン車でした。運がよっかたです。

 

 初めに鹿児島に着いて向かったのが知覧です。ここには知覧特攻平和会館があります。

やはりなんとも言えない感覚です。体が強ばる感じで、実際にこれだけの当時の自分とそんなに歳も変わらない人らが、敵に特攻していく。壁1面に掛けてある当時の方々の写真を見ていると、とても悲しく、本当に戦争が無駄としか思えません。

 

中には、零式艦士戦闘機五二型丙(実機)がありました迫力が凄いです。他にもレプリカの綺麗に塗装もされた戦闘機もありますが、本物とは違いますね。実際に当時の空を飛び、ボロボロでしたが、かっこよさがありました。私は戦争の歴史には興味があるので、ここもゆっくり見たかったですが、やっぱり中学生だったのでふざけるやつとかがいてあんまり見れませんでしたね。こうゆうところは1人で見よう。

 

 

垂水市では民泊をしました。ヤギを飼っているお母さんとお父さんの二人暮らしのお家です。元気かな。

ここの近くに茶畑があるのですが、お茶が好きなので、お母さんの知り合いの工場で飲ませてもらいましたがこれが、美味しい!今までに飲んだことのない味で、結構濃い感じはしました。かなり前の事なのであまり覚えていませんが、このお茶が好きになりました。

知覧茶という名前です。

帰りにお土産屋さんでお茶買ってかえりました。それともう1つ美味しいのがあって、知覧茶ラスクこれまた良かった。抹茶とはまた違う、砂糖と知覧茶がマッチして、甘く香ばしい。かなりオススメです。

 

 民泊のお家では初めて、"ヤギのミルク"を飲みました。私はこのミルクはかなり濃く、クセがあり苦手でした。不味いという訳ではなかったのでまた挑戦してみたいものです。

 

漁港を見学するのがあり、そこではカンパチを沢山食べれると聞き、周りはとても喜んでいましたが、私はなまものがダメなので、、

でもそれを考えてか、刺身以外にもポテトとかソーセージとかいろいろ用意してくれていましたね。良かったです。

 

修学旅行、本当にいい思い出です。

思い出しすたびに学生って羨ましいと思います。今の気持ちで戻ったら絶対ハメ外して遊びまくるはず。