ガラナブログ

こんにちは!ガラナです。趣味はps4でウイイレ、カラオケ、旅行。普段の出来事についてお話ししてます。

愛媛県 松山市 道後温泉日帰り観光 の旅。

こんにちは!ガラナです。

 

     愛媛県に行って来ました。地元から車で約4~5時間かかります。今回の目的は道後温泉です。来年1月に改修工事に入るのでその前に一度入っておこうと思いました。

 

 親戚が愛媛の大洲市にいるので毎年帰っています。毎年夏休みに帰っていましたが、今年は秋でした。寒い時期に行くのはほぼないですが、たまにはそれもいいですね。

 

 この前の西日本豪雨の被害でかなりの爪痕が残されてましたね。でも市街地が先なので田舎の方はまだまだかかりそうです。


f:id:garana1025:20181116154508j:image

 

愛媛県 道後に着いたのは5時くらいで少し早めでしたが一番風呂入ろうと早めに待ってました。6時から開くのですが、5時半まで2~3人しかいなかったのに10分前からぞろぞろ人がきました。多分みなさん道後に泊まってる人ですね。


f:id:garana1025:20181116154940j:image

 

そして6時になり一番風呂入れると思いましたが、道後に泊まってる人は券を持っていたので先に入ってました。私は男風呂ですが、脱衣場がめっちゃ広い!私の入った"神の湯"は東風呂、西風呂で2つあり、私は西風呂に入りました。20人くらいいて、10人が浸かって、後半分は体洗ってって感じです。

ちょっと狭くゆっくり出来なかったですが、由緒ある感じで、良かったです。

 

道後温泉本館の中には"又神殿"と言うところがあり、過去に皇族が使ったものがありました。是非行って見て欲しいのですが、今度の改修で数年間見れなくなるそうです。

 

 朝風呂に入り気持ちよくなり、私は少し寝てしまいました。車で行ってるので休憩しないと。3時間くらい寝た後 、毎年よってる 大洲市でご飯を食べ、その日の19時までには帰らないと行けなかったので、もう帰る事にしました。

 

例年は、四国の高松道徳島道で帰るのですが、今回は、しまなみ海道ルートで帰ることにしました。

 多分、初のしまなみ海道でしたが、6つの島を通り、向島では尾道の風景を少し見れました。

f:id:garana1025:20181115141543j:image

 

道を間違えたのか、福山市あたりで高速から降りてしまっていて、30分程の大幅ロス。地元に着いたのは19時10分くらいです。はい。遅れましたね、3時間程前に遅れると連絡していてよかったです。

 

 といろいろあった旅でしたが、道後温泉は本当に良かったですね。道後温泉駅スターバックスとか最高です。


f:id:garana1025:20181116161826j:image

 

また行きます。

ありがとうございました。